○○日和

日常。ドタバタな毎日を気ままに綴る。

サブカルチャー。

どうでしょう。


サブカルチャーって聞いてまず思い出すものとは何ですか?

また、どんなイメージを持ちますか??




自分は、ある程度そちらの方面に浸かってきた人間なもので、多少は知識持ってますし、偏見とかも、どちらかと言えばありません。


ただ、いかんせんサブカルチャーというもの自体が批判的な目を浴びるのは否めないわけでして。


生理的に受け付けない、という人も少なくありません。

身内、というか、自分の兄がまさしくそうでして、浸かりきってた自分の人格やら存在自体を根本的に否定し続けてました。

その姿勢は、今も変わりません。



とは言え、サブカルチャーが世の中の経済を動かしているのも事実なわけで。

こそこそと水面下で動いてるモノたちですが、その額はバカにできるものではなく、投資し続ける人も、並々ならぬ執念を抱えてます。

近年、ある程度サブカルチャーが受け入れられるようになってきたのは様々な理由がありますが、自分の浸かりきってた頃よりは、世間の目が和らいだのは確かです。



そして、その投資し続ける人、いわゆるオタクという人種も、ひと昔前とは違い、根暗だったり人見知りだったり、とは限らなくなってきたのですね。



みなさんの、サブカルチャーに対する意識はどうですか?

けなす対象ですか?語れる対象ですか?



どちらにしても、このジャンルが確立されてきたのは間違いありません、良くも悪くも。



それを踏まえて、次回はこの話題で引っ張ろうかと。



間が空いてしまったので、次もいつになるやら……笑

×

非ログインユーザーとして返信する